論文・書籍・発表資料など

論文・書籍・発表資料

種別 書籍
タイトル 『ことばの力学』
著者
書籍・出典 白井恭弘著、岩波新書 2013年
解説

『ことばの力学』

言語習得論を専門とするピッツバーグ大学の言語学教授が、社会のなかで言語はどのように使われているかを一般向けに書いた新書です。明晴学園のバイリンガル教育にも触れています。

関連URL https://www.meiseigakuen.ed.jp/medaka/books
関連ファイル
種別 書籍
タイトル 『手話を生きる ―少数言語が多数派日本語と出会うところで―』
著者
書籍・出典 斉藤道雄著、みすず書房 2016年
解説

手話とはどのような言語かを、一般読者向けにわかりやすく書いた本。著者は明晴学園前校長で、最新の言語学、心理学などにもとづき、ろう児には手話が必要であると伝えています。日本のろう教育は手話を認めるにしたがってその姿を変えてきたこと、手話は人工内耳の基礎となり、「バイモーダル・バイリンガル」という形での言語獲得、使用を可能にすることにも言及しています。

関連URL
関連ファイル
種別 書籍
タイトル 幼児教育のエスノグラフィ  日本文化・社会のなかで育ちゆく子どもたち
著者 林安希子著、ジョセフ・トービン協力
書籍・出典 明石書店 2019
解説

著者(の林安希子)がアメリカの著名な教育研究者ジョセフ・トービン氏とともに、日本の3つの幼稚園・保育園で45人の幼児教育者からの声に耳を傾けたエスノグラフィ研究。教室に入り込んで詳細に行った観察とインタビューを通して、教育の中に隠れている文化に迫る。(明石書店サイトより)

3つの幼稚園・保育園のうち1つが明晴学園幼稚部。

 

関連URL https://www.akashi.co.jp/book/b485267.html
関連ファイル