明晴ニュース

NHK 手話言語の国際デー Eテレ テレビ放送のお知らせ【アンコール放送、他】

9月23日の手話言語の国際デーに合わせて、9月17日から23日までの一週間、NHKが手話に関する様々な番組を一挙放送する予定です。

詳しくは下記のHPをご覧ください。

「NHK 手話言語の国際デー」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=35596

明晴学園の子どもたちが出ている場面がいくつかあるようです。

また、2017年に放映されたハートネットTVの「静かで、にぎやかな学校~手話で学ぶ明晴学園~」もアンコール放送されることになりました。ぜひご覧ください。

【アンコール放送予定】
2022年9月22日(木)20時~20時29分(Eテレ)
ハートネットTV
「静かで、にぎやかな学校~手話で学ぶ明晴学園~」

※ETV特集「静かで、にぎやかな世界」を制作するきっかけになった、小学部中心の番組です。

2023年度入試説明会のお知らせ


2023年度の新入生・転入生の募集が始まりました。明晴学園幼稚部・小学部・中学部に入学、転入を希望する方、関心のある方は入試説明会に参加してください。

 

詳しくはホームページの上にあるメニューの

「入学をお考えの方へ」→「入学案内」→「入試説明会」をご覧ください。

 

お待ちしています。

国立民族学博物館 特別展 Homō loquēns「しゃべるヒト」

国立民族学博物館で開催されている特別展に明晴学園の子どもたちの動画が上映されています。

特別展 Homō loquēns「しゃべるヒト」~ことばの不思議の科学する~ /国立民族学博物館 2022/9/1~11/23 展示サイト 特設サイト

展示館の大スクリーンには「手話ポエム」。個別コーナーには「こどもたちの言語発達の様子」がエンドレスで上映されています。

この機会にぜひご覧ください。

また、NPOバイリンガルろう教育センターと共同研究している「手話から引く辞典」も展示されています。詳しくはこちらです。

 

 

 

明晴学園幼稚部1日体験のお知らせ

明晴学園幼稚部1日体験のお知らせ

明晴学園幼稚部に入学・転入を考えている方を対象とした幼稚部の1日体験を行います。
朝の会から帰りの会まで、幼稚部の1日を体験してみませんか。

コロナウィルス感染予防対策のため、体験できるのは1日1人までです。
ご関心のある方は早めにお申し込みください。お待ちしています。

日時:2022年9月26日(月)~30日(金)
   10時半~14時

対象:来年度に幼稚部1~3年になるろう・難聴のお子さん

内容:朝の会、自由遊び、課題遊び、絵本の読み聞かせ、帰りの会など

お申し込みはこちら

明晴学園の英語教育 2022英検合格/5月現在

2022年 実用英語技能検定(英検)合格者/5月現在

3級合格者 2名(中3)
4級合格者 0名
5級合格者 5名(中2)

・3級:基礎力の集大成「中学卒業程度のレベル」
2022年5月の文科省「英語教育実施状況調査」の調査結果によると、中学3年生で「英検3級」(中学卒業程度)以上の実力があるのは47.0%
・4級:「中学中級程度のレベル」
・5級:「中学初級程度のレベル」

 

 

(もっと読む)
小学校3,4年で外国語学習が始まり、5,6年では外国語(英語)が教科化したことにより、中学部で求められる英語科の語彙数は700語程度増え、また、進度も速くなっています。明晴学園では小中一貫教育でしっかり連携がとれているので、英語の学習は進度も速く、内容も深くなっています。小3,4の外国語活動ではローマ字とASLの指文字をしっかり身につけ、小5,6からは教科書を使って英語の読み書きも始まります。中学部での学習はそれらをしっかり踏まえて積み上げて行きます。
海外のろう学校との交流や、3年に1度の海外研修もありますので、明晴っこたちは今後ますます英語力をアップさせていくことでしょう。

明晴学園では独自教材である、明晴メソッドの英語本を使ってます!
「ろう者と難聴者のための 目で学ぶ英語レッスン」(大修館書店)