0歳から1歳児の聞こえにくいお子さんとご家族のための 早期支援プログラム
- 03-3790-4244
- メールでのお問い合せ
めだか日記
カテゴリ:お知らせ
《お知らせ》せんだいメディアテークの「手話による読み聞かせボランティア養成講座」講師派遣
児童発達支援管理責任者の池田が、せんだいメディアテークの「手話による読み聞かせボランティア養成講座」の講師として参加します。
詳しくはせんだいメディアテークのHPをご覧ください。
https://www.smt.jp/projects/bfdesign/2021/05/post-24.html
<お知らせ>新型コロナウイルス対策の在宅支援について
いつも明晴プレスクールめだかの活動にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
明晴プレスクールめだかでは、4月13日(月)から業務を再開し、在宅支援を行うことにいたしました。この支援は、新型コロナウイルス感染防止のため、明晴プレスクールめだかを欠席している方へのサービスであり、通常のサービス利用と同じ利用者負担が発生いたします。(※お住まいの区市町村によっては、上記の在宅支援が利用できない地域があります。)
主な支援内容は下記のとおりです。
①テレビ電話等による、お子さんとご家族の健康管理や相談支援。
②配信する手話動画の効果の確認や解説など。
お子さんの言語環境を少しでも守るためにも、ご利用者とご家族のためにできるだけの支援を提供していきたいと思います。感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
<お知らせ>新型コロナウイルス感染防止による臨時休業期間の延長のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月31日(火)まで臨時休業としておりましたが、東京都の発表を受けて臨時休業期間を 5月7日まで延長させていただきます。遠方より通園する利用者が多いことから、現在の新型コロナウイルス感染の状況を鑑み、慎重な対応をとらせて頂くことにしました。 営業再開日につきましては今後の状況を注視し改めてお知らせいたします。感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
※現在、めだかご利用の皆様には、新年度より新たに動画やメールなどによる家庭支援を検討しております。決まりましたら、ご連絡致します。
<募集情報>常勤指導員(ろう者)
平素より明晴プレスクールめだかの活動にご協力いただき、誠にありがとうございます。おかげさまで年々利用者は増えており、今後も一層精進したいと思っております。
さて、めだかでは、一緒に働いてくれる常勤指導員(ろう者)を募集しています。指導員・保育士、またはろう乳児の療育に携わりたい方は、ぜひご連絡ください。
【必須要件】ろう者(日本手話ネイティブスピーカー)※ろう学校の義務教育課程を修了した者
【こんな人を募集しています!】※いずれかに該当する者
●保育士資格
●小・中学校・高等学校いずれの教員免許
●3年以上の児童福祉事業従事経験
●児童福祉施設の職員養成学校を卒業
●高等部・高等学校卒業後、障害福祉サービスで2年以上の従事経験
●大学で心理学・教育学・社会福祉学・社会学を履修し卒業した者
●社会福祉士
●精神保健福祉士
●ろう児の療育に携わりたい方
お問い合わせ先:
児童発達支援事業所 明晴プレスクールめだか
TEL.03-3790-4244 FAX.03-3790-4266 E-mail.medaka@meiseigakuen.ed.jp
<お知らせ>ETV特集「静かでにぎやかな世界」 日本賞受賞
ETV特集「静かでにぎやかな世界~手話で生きる子どもたち」が、日本賞 ユニセフ賞 — 困難な状況下にある子どもの生活や境遇についての理解を促す優れた作品を受賞しました。一般向け部門優秀賞も受賞しました。
受賞式の様子が、12月28日(土)14時~ NHKのEテレで放送されます。