明晴ニュース
RSS2.0
ろう・難聴の赤ちゃんを対象とした明晴プレスクールめだかは、臨時休業の間、毎日動画配信を行っています。   「桜が咲いたよ」 【手話動画】桜が咲いたよ from 明晴学園 on Vimeo. 外出も自由にならない毎日ですが、街中の桜が満開を迎えています。小さなつぼみや色づいているつぼみ、咲いたばかりの花や、はらはらと散る花びらなど。桜を題材に会話の花もふくらませましょう。2歳児さんなら「花が散った後はどうなると思う?」と話を深める “めだか流” のコミュニケーションもいいですね。   「手話表現の解説」 【手話動画】手話表現の解説/字幕(桜が咲いたよ) from 明晴学園 on Vimeo. 「桜」を見て会話をしようとすると、つい「桜がきれいだね」 と言ってしまいがちです。でも、それでは会話を深めることも、 概念を育てることもできません。 桜が咲いている様子やそれを見たときの気持ちなどを具体的に伝え ることで、桜を愛(め)でる日本文化や「きれい」 の概念を育てていくことができます。    
中学部1年数学「資料の活用」のポイントについて説明した 手話動画5つのうち、3つを公開します。 資料の活用①(導入) 資料の活用③(資料の整理のポイント) 資料の活用⑥(おまけ)  
休校中のアンケートで、運動不足だという多数のコメントに応じて、体育教員が作った動画です。 最初と最後の寸劇がちょっと笑えます。 ぜひご家庭でのトレーニングにご活用ください。